2019年度高岡フィンランド協会総会・講演会実施報告

荒井公夫会長による開会の挨拶

市長代理、高岡市市民生活部長 梅崎幸弘様による来賓祝辞

 

◆総会 14:30-15:00

 荒井会長による開会の挨拶、来賓の高岡市長代理、高岡市市民生活部長 梅崎幸弘様よりご祝辞をいただきました。

 その後、荒井会長を議長として、2018年度事業報告及び収支決算、役員改選(案)、2019年度事業計画(案)及び収支予算(案)、会則の改定(案)について審議し、すべて承認されました。


◆講演会 15:00-16:00

講師:袋谷 芳樹 氏 (アマチュア写真家)

演題:「フィンランド撮影ツアー2013、2014」

 講演会では、白鳥の繁殖の撮影の苦労話とフィンランドでの滞在体験を話していただきました。白鳥の繁殖期の4月から5月は白夜のため、少しずつ明るくなってくる午前2時から3時頃に、白鳥の母親が子供を連れて巣から出てくるそうです。その場所の安全は、事前に白鳥の父親がパトロールをして確認しているとのことです。この時に撮影した白鳥の親子の写真で、2015年度富山市美術展で県展賞や優秀賞をとられたことや、フィンランドでの買い物と食事等、フィンランドで会った日本製品を多く紹介していただきました。

 最後に、袋谷氏が発刊されました写真集「白鳥-SWAN-」を、抽選で3名の方にプレゼントいたしました。