国際交流 べるもんたと勝興寺見学・氷見番屋街散策

日 時 2021年2月14日(日)10:50~

行 程 高岡駅(氷見線)~ 勝興寺見学(伏木)~ 氷見番屋街(各自昼食と自由散策)~観光列車「べるもんた」で高岡駅へ ~解散

 

 この日は、2月とは思えないほど暖かな陽気となりました。このイベントには、アメリカ・フィリピン・カナダ・フランスなどの在住外国人の方10名を含む、30名の方が参加されました。

 行きは氷見線で、伏木で途中下車し「勝興寺」に向かいました。幸せになれるというジンクスのある三葉の松を見つけたり、屋根を支えているという猿を探したり、参加者の方と盛り上がりました。

 氷見駅からは「怪物くんバス」に乗り、番屋街に向かいました。ここでは、各自自由散策しました。氷見の海の幸を堪能したり、足湯につかったり、それぞれ楽しんでおられたようです。

 帰路は観光列車「べるもんた」で高岡へ。乗り込むと車内には特徴的な装飾が施されていました、車窓には立山連峰がくっきりと浮かび上がり、とても綺麗でした。「べるもんた」に初めて乗車された方が多く、たいへん喜んでいただけました。

 コロナ禍にあけるマイクロツーリズムとして、身近な観光地の良さを再認識するとともに、在住外国人の方との交流を深めることができたと思います。