べるもんたで若鶴酒造、秋の小京都 城端散策

 

日 時:2021年11月27日(土)10:00~

行 程:高岡駅→若鶴酒造→城端町(田村萬盛堂木型館、城端曳山会館)→べるもんた~高岡駅

参加者:45名(内 外国人17名、アメリカ・フィリピン・カナダなど)

 

 この日は、新しくALTに着任された方も含め多くの在住外国人も参加されました。時折、小雨が降りましたが、大きく天気が崩れることがなく過ごすことができました。

 若鶴酒造では、二班に分かれて「三郎丸蒸留所」、高岡銅器の蒸留器「ZEMON」や、「室ジェクションマッピング」などを見て周りました。最後は、皆さんお待ちかねの試飲です。特に女性には梅の風味が引き出された「ウメスキー」が好評でした。

 再び、城端線に乗車し、マス寿司おにぎりと昆布おにぎりを食べながら、北陸の小京都・城端に到着しました。「田村萬盛堂木型館」では、和菓子に使う木型など、様々な道具を見学し、鯛の形のモナカを食べました。次は「曳山会館」へ。城端曳山祭りの様子をビデをで鑑賞した後、常設展示されている曳山を実際に見ました。とても迫力がありました。

 帰りは観光列車「べるもんた」に乗車し、車窓に広がる田園風景を楽しんだり、車内販売のコーヒーやお菓子を堪能したりしながら過ごしました。

 参加者の皆さま、ありがとうございました。また、次のイベントでお会いしましょう!