港町岩瀬めぐり~水上ラインで行く富岩運河環水公園~

開催日 2022年9月11日(日)

参加者 34名(アメリカ、ベトナム、フィリピン、オーストラリアなど)

行 程 高岡駅~富山駅~東岩瀬---森家・馬場家など---岩瀬カナル会館---各自ランチ&散策---富岩水上ライン~富岩運河環水公園

 

 旧東岩瀬駅舎・休憩所にて「岩瀬案内グループ」のボランティアガイドさんと合流し、町歩きをスタートしました。

 岩瀬小学校の敷地の「からかさの松」を見て、廻船問屋型家屋や、酒造店や製菓店などが立ち並ぶ通りを歩きました。電線や信号機のない通りは、深い歴史を感じられました。

 お昼は各自ランチをとった後、お土産を買ったり、周辺を散策したり、思い思いの時を過ごしました。

 昼食後は、富岩水上ラインでクルーズしました。普段見ることのできない水上からの景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしました。中島閘門では、約2.5メートルの水位差を上下して通航する”水のエレベーター”を体験しました。

 小旅行の終点は富岩運河環水公園です。下船後に解散し、SNS映えスポットで撮影したり、公園内を散策をしたり、それぞれの時間を過ごされました。

 参加者の皆様、暑い中たいへんお疲れ様でした。また、次の機会にお会いできることを楽しみにしています。