さくらウォーク in 高岡古城公園

「さくらウォーク  in 高岡古城公園」

と き 2023年4月2日(日)

場 所 高岡古城公園

参加者 アメリカ、カナダ、ベトナムなど29名

今年は開花が平年より10日ほど早く、この日は満開の状態で桜を鑑賞することができました。

2グループに分かれて、観光ガイドボランティア「やまたちばな」の方に、桜の種類や古城公園の見どころなど解説していただきました。

代表的な品種の「ソメイヨシノ」や、「コシノヒガン」の中でも、独自の系統である「タカオカコシノヒガン」など様々な品種があり、色や形も様々であることがわかりました。

また、体育館の敷地には、城内に掘られた飲用水のための井戸の一つが保存されており、皆さん興味深く観ておられました。

動物園の前の通りには、お茶の木やソメイヨシノの標本木があることなど、いろいろな発見もありました。

また来年、満開の桜の下で、皆さんにお会いできることを楽しみにしております。