春節のつどい

開催日:2024年2月11日(日)

場 所:高岡市ふれあい福祉センター

 

 高岡市在住の中国人の方と協会員が集まり、春節(中国における旧正月)を祝う交流会、春節のつどいを開催しました。午前中は協力して水餃子、豚汁、おにぎりを作りました。今年は縁起物のハクサイに見立てた翡翠色の水餃子も登場しました。

 午後は、アトラクションとして生田流正派柊会の皆様に、琴や尺八の演奏をしていただきました。民話「鶴の恩返し」のスライド上映とのコラボレーションや「北国の春」などが、雅やかに披露されました。その後、できあがった料理とデザートのロールケーキをかこんで和やかに交流し、日中友好の輪を広げました。最後に抽選会を行い、新しい年の運試しをして幸運を願いました。