2024年度高岡市国際交流協会 総会・講演会

開催日 2024年5月20日(月)

場 所 御旅屋セリオ5階マルチスペース ホール

 

 開会にあたり、高岡市長 角田悠紀様より、ご祝辞を賜りました。総会では、2023年度事業報告を行い、2024年度の事業計画や収支予算案など全ての議案が承認されました。

 また、今年度は役員改選の年であり、会長を二期務められた山口正志氏が退任され、新会長には能作克治氏が就任されました。山口氏には、新たに名誉会長にご就任いただきました。

 講演会では、NPO法人多文化マネージャー全国協議会理事 柴垣禎様に「災害時の外国人支援~能登半島地震から見えてくる課題~」と題して、ご講演いただきました。新潟中越沖地震以降、各地で災害時の外国人支援活動に従事してこられた経験を活かして、元日に発生した令和6年能登半島地震でも、石川県の災害支援活動や(公財)石川県国際交流財団を側面から支援されました。1月2日から3月31日まで石川県に開設された災害多言語支援センターは、被災した外国人の緊急対応から生活支援までの”つなぎ”のような役割を果たされたとのことです。”罹災証明を知らない”や”災害ゴミの出し方がわからない”などの声もあり、被災した外国人の声に耳を傾け、ニーズを把握し、支援を展開することが大事だとお話されました。